最後の公式戦に向け、準備は整いました。
5年生は清水監督にユニフォームを渡してもらえるのも最後になるかも。。。
この大会をメジャークラスに向けた、大きなステップにして欲しいと思います。
5/27(日) たいが入団決定に、MLB杯に向けて

祝 たいが入団決定!!

 

ティーボール大会の優勝から2か月。入団を決意してくれました!!

足の速さはピカイチ。ボテボテの当たりでもヒットにするだけの走力があります。

去年、今年とティーボール大会に参加。持ち前の順応力で活躍してくれました。

打つのも捕るのもまだまだこれから。伸び代抜群です。

 

4年生は少ないけど、これで来期も試合ができる人数は揃いました。

まだまだこれからの選手が多く、来期も楽しみが増えそうです。

 

 

MLB杯を迎える5年生へ

 

いよいよ全国につながる最後の公式戦。

チームを支える最上級生として、本当によく頑張りました。

新チームでの初戦、11-0で大敗したこと今では昔のことのように感じます。

 

今年のチームはセンスは良いものを感じますが、強さや協調性に物足りなさを感じていました。

センスや技術は、基礎体力と精神力が伴わなければ、薄っぺらいものにしかすぎません。

ですから、基礎体力と精神的な部分に重点を当て、強化を行ってきました。

あえて厳しく接することもありましたし、野球以外のメンタル的な部分も要求しました。

 

みんなで一生懸命走った冬を超え、体力強化による集中力の持続ができるようになりました。

思い通りいかなかったら行動に出るという幼稚な部分も減り、チームワークも出来上がってきました。

 

準備、片付け、下級生の面倒。そして気配りだって、、、

まだまだな部分もありますが、当初と比べれば見違えるほど出来るようになってきています。

 

チームとして一歩一歩、確実に成長してきました。

以前は全く戦えなかったチームとも、互角に試合ができるようになりました。

キリンレモン杯での“準優勝”は大会を通してチームが強くなっていくのを感じました。

 

集中打も出るようになってきたし、ピンチでも声が出るようになってきました。

 

“石巻に行く!!”

みんなの前で発言できるだけでも相当すごいことだと思います。

目標に向かって、悔いの残らないよう最後まであきらめずに頑張ってください。

 

負けても勝っても良い試合をしてくれると確信しています。