悪い流れを自分たちで断ち切り、良い方向に持っていけました。
さすが5年生!
チームとして大きく成長していると思います。
6/3(日) MLB CUP  予選リーグ

いよいよ5年生の総決算、MLBCUP2018中国予選が始まりました。
今週は予選リーグ。上位2チームが来週の決勝トーナメントに進出します。

初戦の相手は佐伯リトルさん。
キリンレモン杯決勝で負けている相手ですが大事な初戦。全てをかけて挑みます。
試合はロースコアーの展開を予想し準備してきましたが、まさかの?打線爆発。
3回に安打を集中し、一挙8得点。
事前の練習試合での集中打に雰囲気は感じていましたが、それ以上の出来。

4回表、先頭が四球。追加点を狙うもここでゲッツー。

その裏2点を返され6点差。
安全圏では無くても、1つ1つ大事にアウトを取っていけば逃げ切れる展開。

5回表、ここでも先頭がヒット。追加点を狙うもまたまたゲッツー。
その裏、下位打線に2ストライクからもったいない四球を与え、
とどめは、打ち取った当たりを簡単にアウトを取りに行って、ボールをポロリ。
なんか変な空気になってきた状況での投手交代。

先発として4回2失点。しょうたは本調子でないながらも、試合を作りました。
上位に回りましましたが、ランナーを気にせず投げれば、どこかで切れるだろう。。。

 

甘い考えでした。とにかく打たれました。そしてアウトが取れませんでした。
今思えば、点差による気の緩みもあったと思います。早くアウトが欲しくて投げ急ぎました。

そのほんの少しのスキを、見逃してくれませんでした。
気づけば大量7失点。土壇場でひっくり返した佐伯リトルさんの底力は本当に凄いと感じました。

奇跡の大逆転負け。。。
試合を見ている側ですら現実を受け入れられない感じなのに、試合をしている側からしたら。
いつもならこれで気持ちが切れ、終わりです。

が、今日は違いました!!

2試合目南リトルさんとの試合前の声だし。

前日、練習後の整列時に“ピンチの時にみんなを笑わせる面白いこと考えて来い”

とは言いましたが、ここまで真剣に考えハイクオリティーにやってくれるとは(笑)
気持ちは落ち込んでいるはずなのに、みんなで無理して一生懸命笑いました。
何回か同じことを繰り返しているうちに、なんだか気持ちが吹っ切れてきました。

そしてボールバック。
くにたかが3つのボールを声を出しながら必死に追いかける姿が、ベンチの緊張をほぐし、
監督、コーチの笑い声がグラウンドの選手に伝わっていきました。

自分たちで切り替え、立ち直る。
言ったり、理解することは簡単ですが、実際にはできません。

今日はこれが出来ました!!
そして、何といっても極めつけが、しゅんせい覚醒!!
課題の軸足、ヒップファースト、投球テンポ、しっかりクリアできていました。
前日には、木村コーチ直々のブルペン指導。“自信”という最高の武器を与えました。

初回いきなりの2者連続三振からの3者凡退。
普段なら“行ける”という空気を全員がを出すところですが、
初戦の経験から、ぐっと堪え、良い緊張感を維持し続けました。

終わってみれば、無四球完封勝利。しゅんせい様様の試合になりました。

 

野球の応援って、子供の一生懸命な全力プレー、勇気あるプレー、
そして想像を超えた成長に元気をもらっているから大人も楽しいんです。
初戦の敗戦を引きずらず、自分たちで立ち直れたこと。
その成長が、涙が出るくらい嬉しくて“ありがとう、よくやった、ナイスゲーム!”

試合後、“良い経験したね、次もあるよ”って言わせてくれた選手達を誇りに思います。


P.S.
いよいよ決勝トーナメント。
どこが優勝するか全く解りません。野球の神様も迷っているんじゃないかな。。。
予選リーグを自力で突破し、また一段と強くなりました。
自分たちで作った流れを維持し、西リトルさんとの準決勝に挑みたいと思います。
次も頼むぜ!ひょっこりはん!