試合前の円陣。
MLB杯での声だし隊長はこうすけ。
みんなの緊張をほぐし、やる気スイッチを入れます!!
6/9(土) MLB CUP 決勝トーナメント

マイナーチームでの総決算、MLB杯。

惜しいところまでいきましたが、負けてしまいました。

 

5年生は、全てにおいて素晴らしい試合をしてくれました。

ゲームセットの瞬間、整列を促され何人かの子供たちは下を向いたまま。

それでも挨拶の時は前を向いた5年生。それが最高に格好良かった!!

 

“勝って、全国に行く!!”

自分の言ったことには最低限の責任を持たなければならい5年生。

されど、まだ5年生。涙がでるくらい一生懸命取り組んできたはずです。

チームを支える最高学年として、1年間頑張ってきたから、、、

 

それでも、びぃびぃ泣く選手はいませんでした。


トーナメントは1回でも負けたらそれで終わりです。

全国優勝したチーム以外は全て負けるんです。

負けるんですよね。スポーツは。。。

 

だから、それを覚悟して試合に望まなければならない。

負けて泣いたら勝たせてくれるわけではない。

試合で負けて泣くくらいなら、練習中にしっかり泣く。

負けたからって積み上げの全てが消えるわけではない。

泣く前に、なぜ負けたのかを分析し理解する。

泣く前に勝ったチームに心からおめでとう。

泣く前に一緒に頑張ったチームの仲間にありがとう。

 

そんなこと教えなくても解っているかのようでした(涙)

ここまで人間を成長させられる野球って、最高のスポーツだと思います。

 

勝っても、負けても、一生懸命やった5年生はきっと大切なものを手にしたはず。

そのことを理解し、それに感謝できるよう、成長していって欲しいと願っています。

 

負けても下を向かず、“やることは全てやった、楽しかった”と胸を張って言える。

出来なくてもみんなの前では笑い、裏で悔し涙を流し、次の試合で嬉し涙に変える。

どんな時も大きな声で元気良く!どうせ負けるなら、最後まで試合をして負けたい!!

マイナークラスの野球はそうであって欲しいと、心から願っています。

 

P.S.

広島北リールリーグの皆さん、優勝おめでとうございます!!

 

西リトルさんとの決勝は、どちらがが勝つか最後までわからない見どころ満載の試合でした。

どこが勝てもおかしくない状況でしたが、優勝した北リトルさんは純粋に一番実力があったということ。

中国地区代表として頑張って来て下さい。遠くから応援しています。