MLB杯から一夜明け、午後からの練習です。

 

ここから新チームへの移行期間を経て、1か月後には新体制での練習が始まり出します。

リーグとしての大きな決定があるのもこの時期。

来期(9月)からはマイナーでもバットの規格が変更になることが決定しました。

前々からずっと議論されてきたリトル年齢の話も大きな進展があったみたい。

この件については、大会日程等の決定があってから詳しくしたいと思います。

 

1月の寒い時期に見学に来てくれた、たくみが体験。

まずはキャッチボール。1球で経験者であることはわかりました。

投げ方次第では球速もキレも今より断然上がっていく思います。

ソフトボールも一生懸命やってたんだろうな。。。

沖本コーチに硬式球の投げ方を教わり、キャッチボール相手をとらに変更。

緊張しながらも楽しそうにキャッチボールをしていました。

 

MLB杯までは5年生中心の練習でした。今日は新チーム中心の練習です。

 

5年生がシートに入り4年生以下は4打席、打って打って打ちまくりました。

その中でも2週間打っていないとらとりょうは、そのうっぷんを晴らすバッティング。

全打席出塁しました。たくみもナイスバッティングを連発しました。

 

圧巻は5年生から1点も取れずに迎えた4順目。

打順を大幅に入れ替え、1番りょうがショートの頭を抜く2ベース、

そして2番とらがきわどい当たりで悪送球を誘い、初得点。

結局その1点しか取れませんでしたが、5年生との良い思い出になったと思います。

 

その後、攻守交代。アウトが取れず、永遠と打ちこまれました。

そんな中、りくが高く上がった外野フライを必死に手を伸ばしてキャッチ。

ナイスキャッチ!!初めての捕球に、歓声と拍手が起こりました。

 

最後は、木村コーチによる5年生への愛情たっぷりのノック。

しょうたは全国選抜予選を見据え、メジャーに合流していませんでした。

楽しそうにノックを受けていましたが、なぜノックをすることになったのか。。。

表には一切出さなかったですが、強いメッセージが込められていたと思います。

コーチの本当の意図を理解し、頑張って欲しいと思います。