練習場の提供を連絡いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。
新チーム始動しました。
7/16(月) 感謝

中止していた練習も何とか再開。

自主トレという形でしたが、一歩を踏み出しました。

 

特にトップチームの選手は大会を直前に控えた大事な時期。

 

お父さんたちは、道路の復旧を急ピッチで進めてくれました。

昨日に引き続き、朝から何往復も土を運び、お昼には陥没していた道路が修復されていました。

 

グラウンドも土が流れてガタガタ。でもそんなことは言ってられません。

イレギュラーしても問題なし。野球が出来る喜びを感じながら練習しました。

 

今日から新チームが始動。

せっかく監督さんが来てくれたのに、鈍った体と野球感でボロボロでした。

そんな状況でも、“久しぶりだからね。ゆっくり慣れていけよ。”

 

午後からは、森川兄弟も合流。

明日はどうする?の問いかけに、自ら“午前中はボランティアに行く”と。

これで3日連続。この経験は絶対にプラスになるはず。

今日は打つなって思っていましたが、想像を遥かに超える強烈な右中間への2ベース!

 

やっぱり野球の神様って、、、少し嬉しくなりました。

 

明日から、安芸区の一部でも小学校が再開することが決まりました。

土砂の影響で、一足早く夏休みに入った小学校もあります。

状況はそれぞれ違いますが、週末にはみんなが集まって野球ができる。

 

野球ができる。そのことに “ 感謝 ” 

 

P.S.

いよいよ広島でも夏大が始まりました。

練習すらままならないチームもたくさんあったと思います。

仕上がった強豪校に、被災した学校が団結力で対抗する。

強豪校はプレッシャーの中、開き直ったチームの勢いほど怖いものは無いと思います。

今年も見どころいっぱいですが、順延した10日間の過ごし方、大会期間中の成長、、、

被災した方々に笑顔が戻るよう、全力プレーを見せてほしいと思います。

状況を理解し、やるべきことを出来たチームが野球の神様に愛される。

そんな特別な大会になる気がしています。