ナイスゲーム!!
全員野球で決勝進出を果たしました。
10/14(日)広島東洋カープ杯準決勝(メジャー)

最高の野球日和。

 

メジャークラスの準決勝♪由宇球場に行ってきました。

この由宇球場、言わずと知れたカープの2軍本拠地。

こんな素晴らしい球場施設を子供たちに使わせてくれるなんて、、、

 

カープも今年こそ日本一に!!

 

今週はマイナークラスの選手が応援に駆けつけました。

先週は試合が無いのに、メジャーがマイナーを応援してくれました。

クラスは違ってもみんなが下の名前で呼び合える。

安芸リトルの最高に良いところだと思います。

 

今回がメジャーの試合を見るのが初めてという子もいました。

シートノックからそのスピード感にビックリ。別の世界の野球を見ているかの様でした。

 

さて、試合はと言いますと、

 

初回、相手投手の制球が定まらないところを見逃さず、

四球とヒットでランナーをため、ラッキーな形で2点を取りました。

 

その裏、先発はたいち。

警戒していた3番バッターに2ランホームランを打たれ同点にされるも、

後続をきちんと絶ち、追加点を与えません。

 

そして2回表、自身の 失点を帳消しにして余りある3ランホームラン。

これで落ち着きを取り戻しました。

 

そこからは、圧巻の投球。

特に雰囲気のあった3番、4番バッターへの連続三振は見ごたえがありました。

 

キャッチャーの配球も冴えました。

振ってくる下位のバッターに対して、差し込まれ気味と見るや全球ストレート勝負。

変化球でかわすことなく、ストライクを先行させ、最後は高さを意識した外の出し入れが出来ていました。

このリードは近くで見ていたマイナーの選手も参考になったはず。

後半の配球に幅を持たせることが出来ました。

 

結果は11対3で快勝。

この日のたいちは3打数3安打4打点1本塁打と大暴れ。

こうた、ほうまも長打を含む2安打2打点。

新チーム初戦ということで、緊張もあったと思いますが、力に変えることが出来ていました。

 

大量得点は打線がつながったということ。途中出場の選手も結果が出ました。

冷静に四球を選んだり、練習でも打ったこと無いようなヒットを打ったり、、、

こういうつながりが出るとベンチもスタンドも活気が出て、流れを渡しません。

 

いずれもヒットも初球から積極的いった結果。

 

試合前の緻密なプランによる全員出場は、

メジャー野球の奥深さと難しさに少し触れたような気がしました。

 

次は決勝戦。ある程度、点の取り合いになることが予想されます。

このまま突っ走って、流れに乗りきれるか。。。

来週も序盤の攻防がキーになりそうです。

 

祝勝会・・・しましょう(笑)