社会人野球チーム三菱重工広島の野球教室に参加してきました。
選手の目線でのレベルに合わせたご指導、ありがとうございました。
12/8(土)三菱重工広島野球教室

朝の集合。木村コーチからとっても大切な話がありました。

“今日は野球を教えていただく身、そのことをしっかり心に入れて、、、”

普段もそうなのに、、、すみません。

 

そんなことを忘れ、球場に入るなり、子供たちは興味深々。

球場でかっ!こんなに飛ばすん?

飛ばすよ。木バットだから冬はなかなか厳しいけどね。

木なん?社会人野球って何?プロ?

まぁ、ここにいる人たちは、プロみたいなもんかな。

えっ!!、、、みんな大騒ぎ

 

ゲージ、ブルペン、室内練習場、どこを見ても充実の設備。

それをフルに使わせてもらって、各班に別れて指導をしてもらいました。

 

何よりも盛り上がったのが、現役選手によるデモストレーション。

ゴロ一つでも、打球反応、ステップ、バウンドの合わせ方、入り方、握る場所、スローイング全てが違う。

細かく、ポイントを丁寧に教えてもらいました。

打撃では、立つ場所、待ち方、ポイントの入れ方、テークバック、入れ方、インパクト、フォロースルー。

インパクトでの押し込みは、ボールがつぶれていると錯覚するほど。

 

野球が上手くなるためには、大人のプレーを間近で体感することが大事なんだって。。。

 

みんなとても楽しく、野球を勉強させてもらいました。

選手の皆さん、ありがとうございました。

あと、豚汁もおいしかったです。

 

P.S.

社会人野球って?子供達に聞かれました。

説明が難しいので“プロみたいなもんだよ。”って答えたら、“えっ!!”色々聞きたそうでした。

もし聞かれたら簡単に教えてあげて下さい。

 

社会人野球は大きく分けると、企業チームとクラブチームの2種類。

広島には企業チームが6チーム、クラブチームが2チームあります。

企業チームは給料が出て、引退後もそのまま企業に残れます。

シーズン中は野球に専念、それ以外は、AM:仕事、PM:練習といった日が多いです。

ちなみにお父さん達が気にしていた給料は、一般社員と同じ。(成績での変動はありません。)

一方、クラブチームは給料は出ず、仕事の合間をぬって練習します。

大抵の場合、大きな企業やスポンサーが活動費をバックアップしています。

 

今日の三菱重工広島は企業チーム。

企業チームの方がハードルが高く、毎年3名程度しか入れません。

どうやって入るかというと、まずは大卒が前提。高卒で入る子は相当凄いです。

大きな大会での活躍や、強豪大学(OB)からの売り込みにより、調査を行い企業側から声をかけます。

企業は大学に調査書を送り、生年月日、身長・体重、学力、単位、意思、身体能力、診断書を確認。

調査を通れば、企業チームの選手になれます。(ですので、適正検査や就職試験はありません。)

 

野球をすることでお金をもらっているので、言わばプロ。

今日も福岡ソフトバンクからドラフト2位指名を受けた、杉山投手も普通にいました。

 

そんな選手に付きっきりで教えてもらえるなんて、羨ましい限り。

 

こんな機会を与えてもらえることに “感謝”。