新型コロナウイルス感染症対策のため、活動を自粛しています。

センバツの中止、そしてプロ野球の開幕も延期されることが決定しました。

社会人野球のスポニチ大会も、大学侍ジャパンの合宿もオープン戦も全て中止。

 

少しずつ暖かくなって、日も長くなってきて、いよいよこれからシーズン開始と思った矢先、、、

この見えない、ウィルスとの戦いを強いられることになりました。

 

リトルリーグも18日に会議をして今後の方針が決まるみたい。

各小学校のスポーツチームにおいても、続々と4月頭までの活動自粛が決定しています。

 

学校が休みの状況で練習をするのは子どもたちにとってベストなことではないということ。

 

本音はどこも活動したい気持ちはあると思います。

ただ、子どもの安全を第一に考慮すると、仕方がないことだと思います。

 

おそらく、リトルリーグも4月頭まで活動自粛するという通達が出のも時間の問題かと。。。

 

あるコーチがこんな話をしていました。

 

「野球をするのはホームベースから90度の範囲だけどそれ以外の270度の部分が重要で

 それが出来ないと勝てないし、自立した選手にも、社会で通用する人材にもならない。」

 

某、強豪校の監督さんの言葉みたい。

内容があるので、詳しくはまた今度書こうと思いますが、、、

 

要は野球のグラウンドは全体の1/4にしか過ぎないということ。

そこの中で100点が取れたとしても、所詮それは全体の25点分。

 

大きな目標を達成するには、むしろ残りの3/4の方が大事。

そこには、家庭や学校や地域といった社会があって、

この部分の支援と理解があって初めて大きな目標を成し遂げることが出来るということ。

 

ですから、そこからの支援と理解が得られないような自分勝手な行動は

野球の結果にも、1人の人としても、決してプラスに働くことは無いんです。

 

結局は、野球だけをやっていれば、野球がうまくなるかというとそうでは無いんだと思います。

むしろ、野球だけをやっていない人の方が、将来的には野球がうまくなる可能性が高いと思います。

野球を頑張っているから、他の事は頑張らなくてもいいというのは間違いだと思います。

 

活動の再開については、個人のレベルでコントロールすることはできませんが、

今できること、、、これを良い機会だと思って、それを一生懸命するしかなさそうです。