ホームページ(以下HP)開設から3年。
おかげさまで、総アクセス数10万件を突破しました。
そして何より嬉しいのは新規アクセス数が2万件に到達したこと。
広島安芸リトルリーグをたくさんの人に知ってもらって、
新規入団選手の窓口となることがこのHPの最大の目的。
その役割をようやく果たせるようになってきました。
今ではリトルリーグだけでなく、他連盟や、他団体との意見交換も多数。
昨年には、四国の強豪チームとの練習試合も実現することが出来ました。
名門、調布リトルシニアさんからはHPの内容について問い合わせがあったり、
東北のあるチームの悩み相談から、ティーボール大会のサポートをさせていただいたりと、
HPが担う役割も広がってきています。
新規入団選手の確保については、どのチームも大変苦労されています。
単独でチームを維持することすら難しくなっているのが実情です。
ただ、地方の少年野球チームでもこれだけのアクセス数があるわけですから、
少年野球に興味を持っておられる方はおられるということ。
あとは、数あるスポーツの中から野球を選んでいただけるか。
そして数ある野球チームの中から自チームを選んでいただけるか。。。
今は、たくさんの情報、色々な意見、考え方が溢れています。
来られる保護者の方々もある程度の下調べと、知識を持って見学に来られます。
まずはその土俵に乗って、選択肢の一つになることが第一歩。
ただ、そこから入団するかしないかは、本人や、そのご家族様の自由です。
特に小さなお子さんでしたら、必ず他のチームも見に行くようにも伝えますし、
体験期間も最長で1カ月間はOKとしています。
それでも選んでいただけるチームになるためには、
選ばれるだけのポテンシャルがチームに備わっている必要があります。
野球は“監督”とよく言われますが、まさしくその通りだと思います。
子供達の笑顔も、チームの雰囲気も、時には保護者の雰囲気すらも。。。
野球チームの在り方そのものも、時代の流れや、世の中のニーズに合わせながら
変わっていかなければならない時期に来ています。
周りをよく見て、周囲の話を聞きながら、現場の状況を最も理解し、
全てのバランスがうまく取れる様、柔軟にコントロールしているのは監督さん。
昨年は、メジャー、マイナー共に中国地区チャンピオンなることが出来ました。
両クラスとも、怪物と言われるほどのずば抜けた選手がいる訳でもありませんが、
最後まで全員野球を貫き、それぞれが出来ることを掛け合わせて目標を達成することが出来ました。
これは、“勝利至上主義”ではなく、あくまでも選手の育成に重きを置いた
“未来勝利主義”がもたらした一つの結果だと思っています。
そんな広島安芸リトルリーグの魅力は、知って、見て、触れてみることが一番。
山田監督、清水監督の野球を是非一度、見学/体験に来ていただければと思います。
どこのチームも選手を大募集中です。
リトルリーグ全体、そして少年野球界全体が盛り上がってくれたら嬉しいです。
メジャークラスは誰が見ても楽しいと思える手に汗握る真剣勝負。
マイナークラスは良いプレーには両チームから大きな拍手が送られる。
そんなリトルリーグになっていけたらいいなって思っています。
これからもリトルリーグの魅力をたくさんの方々に知っていただけるような
そんなHPになるよう努めてまいります。
これからも変わらぬご愛読の程、宜しくお願い致します。
P.S.
来週は2020年度初の公式戦、キリンレモンカップが開催されます。
広島安芸リトルリーグはメジャー、マイナーA、マイナーKの3チーム体制で挑みます。
どのチームも先の事は全く考えず目の前の試合に全力を尽くすことで、昨年以上の成績を目指します。
コロナで声を出すことは出来ませんが、たくさんの応援をよろしくお願いしますね。