MLBCUP2021が開幕しました。
この大会はMLBが主催となって、次世代を担う野球少年・少女に夢を与え、
野球人口拡大に繋がる普及プログラムを創る目的で創設された新しい大会で、
MLBとMLB選手会が復興支援として球場再建した宮城県石巻市総合運動公園野球場に
全国から各地区の予選を勝ち上がった16チームが進み、決勝トーナメントが行われるというもの。
今回が5回目の開催で、東日本大震災から10年を迎えた今大会の発表会では
石橋貴明さんと、宮城県出身で横浜、楽天、ドジャース、レッドソックスなどで活躍した斎藤隆さん
が少年野球時代の思い出などについて振り返り、今まさに野球に熱中する子どもたちへ
応援メッセージを送ってくれました。
(写真提供:AIG広報事務局様)
※コメント抜粋
「努力はどこでどう開花するか分からない。今の努力が必ずどこかで役に立つと思う」
「日本中に野球場はたくさんありますが、リトルリーグ専用の球場はなかなかない。
高校生が甲子園を目指したように、リトルリーガーが目指す新しい球場があってほしい」
「乗り越えられるんですよね。体力とか精神力とか」
「高校では3年生の最後まで残ったのは13人しかいなかった。その13人は卒業して
40年以上経ちますが、ずっと友達でいられる」
「野球って決められたルールのなかで、いかに自分をアピールできるかのスポーツ。
自分がひとつミスすると、ほかの人にも影響を及ぼすけれど、誰かが助けてくれたりする。
他のスポーツにはありそうでない、野球の良さをたくさん感じてきました」
「とにかくベストのコンディションでやってもらいたいので、ご飯をたくさん食べてよく寝て、
声をだして元気に戦ってほしい」
「最終的に野球を選ばなかったとしても、人の努力はどこでどのように開花するかわからない。
今の努力が必ずどこかで役に立つことがあるので、諦めず前に進めるように、1日1日頑張って」
尚、本戦は宮城県石巻市総合運動公園野球場、他3球場で下記日程にて開催されます。
2021/8/20 オープニングセレモニー、ホームランダービー開催
2021/8/21 1・2回戦、ゲスト選手宿舎訪問
2021/8/22 準決勝、決勝、閉会式