祝 第53回全日本リトルリーグ野球選手権大会 出場決定!!
けんた中心にまとまっていけば、ある程度まで行けるとは思っていましたが、、、
まさか“優勝”できるとまでは思っていませんでした。
新6年生がメジャーに上がって半年足らず。
4月~8月生まれの選手は、最初で最後のチャンスを見事ものにしました。
選手の頑張りは相当なもの。
おめでとう!!!!!
決勝トーナメント前日。
U-12推薦選手の有無も兼ねて、選手の状態を確認に行きました。
“こればっかしはやってみないと、、、今年は全くわからない。上手くいけば。”
山田監督、中台コーチとも開き直ったようなリラックスした感じ。
それもそのはず、主力数人のロケーションが違うといった異例の状況。
普通なら考えられないことですが、それでも“本人の意思を尊重している”と。
決勝でもそんな心の余裕が出たのか、乱打戦を見事勝ちきりました。
試合中は、腸煮えくり返りそうなことも何度もあったはず。
それでも、締めるところはしめ、のびのびと自分達の野球をさせることで逃げ切りました。
これは安芸リトル42年の歴史の中で、5年ぶり3度目の快挙。
それにしても良く打った。
そして何より走塁が良かった。。。
祝勝会では山田監督から、
中国地区の代表として、出たくても出れなかった、たくさんの人たちの思いも背負って、、、
“乾杯”
最高に楽しい時間を過ごさせてもらいました。
話せば話すほど、緻密に計算された野球。
戦術に関係する部分が多いので、少ししか書けないですけど、、、
事前のデータから、積極的に振ってくる相手に対してどう戦うか。
初球の入り方、有利なカウントの作り方、事前に練られたプランの遂行とケースの想定。
あくまでも試合で起きうる可能性を想定し、事前に対策をしておく。
全てを準備することはできないですし、プラン通りに行かないことの方が多いですが、
その少しの積み重ねが差として出たのかもしれません。
要は、練習でやってきたことしか試合では出来ないから、
事前に準備出来ることは可能な限りやっておく。。。
それでも最後は、このまま全国に行ったら、、、
と、次に目を向けているあたりはさすがだなと思いました。
昨日の自分より今日の自分が少しでもレベルUPしていくことが重要。
出来なくてもやろうとするかやらないかで大きな差が出る。
全国大会まであと3か月。
これからの過ごし方で、ただの記念になるか、実りある大会になるか。
そんなこと考えられるだけで幸せなことですが、出場する限りは実りあるものにして欲しいと思います。
大会は7/19(金)より長野県の上田市県営上田野球場、他で開催されます。
今後もみなさまの変わらぬ応援を、宜しくお願いします!!