佐伯Gにおじゃまして、佐伯、北リトルさんと練習試合。
メジャーは全日本に向け、仕上がりは上々。
マイナーは、打撃の課題を再認識する良い機会になりました。

メジャーは全日本まであと1か月。

明確な課題を持ってトライしました。

 

仕上がりは上々。

投球に幅が出てきました。

今回は良かったですが、悪いときにどこまで試合中に修正出来るか。。。

本番までに一つでも多くの引き出しが持てるように調整を繰り返していきます。

 

守備では、ミスから失点を許す場面も、、、

これが本番じゃなくて良かった。次は大丈夫。

嫌な失点になりましたが、その後大きく崩れることなく、試合を作ることが出来ました。

 

ポジションもある程度固定され、あとは経験値を上げていく段階。

残された時間はわずかですが、一つ一つのプレーを大事に。。。

 

 

マイナーは中四国大会まで、あと2週間。

最後の調整となりました。

 

課題はもちろんバッティング!!

 

お父さん達の間で言われている通称“安芸の野球”。

これはある程度のレベルでは全く通用しません!!

 

とにかく自分達で打って、走って点を取ること。

どこまでできるか期待感を持って臨みました。

 

結果は、、、残念

 

1試合目、ヒットはたくみ、てった、こうせい、りょうすけの4人に出ましたが、

実質打って取ることが出来た得点は2点。

2つのエラーと4つのバッテリーミス、6つの四球で初回9点をもらい逃げ切りました。

2試合目に限っては、3年生以下で臨んだとはいえ、

ヒットはそうじろうとこうの2本のみ。。。1点も取ることが出来ませんでした。

3試合目は両チームで33四球という記録的な試合だったので参考には、、、

 

これが今の実力。

 

投手は1試合目の2回に3者連続四球で3点を失うも、その後を受けた3人の投手がピシャリ。

これはとても明るい材料。

2試合目は前々回、前回と全く同じ崩れ方なので、対策は簡単。

 

やはり今回も打撃が課題となりました。

 

そこそこの投手は、なかなか打つことが出来ません。

チームとして“次につなぐ”バッティングが出来るか。。。

 

ある程度の失点は覚悟の上。打線の爆発に期待です。